Q&A

Q1.ボーイスカウトって何?

A.健全な青少年教育をめざした世界的社会教育運動です。
ボーイスカウトでは、子供たちの好奇心や探究心にこたえるさまざまな活動によって、心身ともにバランスのとれた人格形成をめざしています。

 

Q2.指導者はどんな人たちなの?

A.子供が大好きな人たちが、ボランティアで指導しています。
ボーイスカウトの指導者訓練機関で、専門の訓練をうけた人たちが指導しています。指導者はさまざまな職業をもちながら、仕事の都合をつけて子供たちの指導にあたっています。みんな子供たちが大好きで、スカウト運動に情熱をもって取り組んでいます。

 

Q3.どんな活動をしているの?

A.野外活動を中心に、いろいろなことを学びます。
野外活動、とくにキャンプ活動を通して、自然を学び、友情や協調の精神を育てていきます。ふだんは、土曜日の午後や、休日に集まって活動します。低学年のスカウトは、工作やゲーム、歌、演劇などの活動、高学年のスカウトは、手旗やロープなどの練習、テント貼りや炊事などのキャンプ生活の基本を学びます。

 

Q4.勉強の妨げにはならないの?

A.活動は、休日の数時間。余暇を有効に生かせます。
普段のスカウト活動は、土曜日や休日の数時間程度。子供たちの余暇時間に遊びながら学んでいくわけですから、勉強のさまたげにはなりません。むしろ、集中力、自主性、自立心が養われ、普段の勉強にもきっと良い効果があらわれるでしょう。実際に、活動を続けながら進学したスカウトたちからは、「スカウト活動は、受験勉強中に頭をリラックスさせるのに役立った。」と言う意見も聞くことができます。

 

Q5.お金はどれくらいかかるの?

A.スカウトは営利目的ではありません。費用は最低限で済みます。
それぞれの団や隊によって若干異なってきますが、一般の家庭で大きな負担となることはありません。おおむね月額1,000円程度で活動できます。この他に、制服代や保険代、用品代が必要となりますので、詳しくは団までお問い合わせください。

 

Q6.なぜ制服をきるの?

A.野外活動に便利で世界中で親しまれているからです。
制服を着るのは、野外活動に一番便利で、服装を見ただけでボーイスカウトとわかり、世界中どこへ行っても親しい交わりがすぐにできるからです。現在はこの制服が、あのファッション界の重鎮「ラルフ・ローレン」氏のデザインにより、一段とフレッシュでカッコよくなりました。